在校生の証明書発行

証明書等の種類及び内容

種類 内容 発行に要する時間
通学証明書 通学定期購入時に必要となる事項を証明 11:30までに申請すればその日の放課後
それ以降の申請は翌日の放課後
学生割引証 JR(片道100km以上)・フェリーなどで学生割引を受けるための証明 11:30までに申請すればその日の放課後
それ以降の申請は翌日の放課後
※担任・生徒指導担当者の印が必要です
在学証明書 岩田中学校・高等学校に在学していることを証明 11:30までに申請すればその日の放課後
それ以降の申請は翌日の放課後
在寮証明書 岩田学園生徒寮に寄宿していることを証明 11:30までに申請すればその日の放課後
それ以降の申請は翌日の放課後
身分証明書再発行 身分証明書を紛失した場合に申請 申請後、一週間以内に発行
※顔写真は不要です。
調査書
(高校3年生)
高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明
卒業見込み証明書
(高校3年生)
その年度の3月に卒業予定であることを証明 申請の翌日

手数料

「在学証明書」・「身分証明書再発行」・「調査書」・「卒業見込み証明書」は1通300円が必要です。

事務室窓口での申請方法及び受付時間

各種申請は事務室窓口にある所定の申請用紙に記入をしてください。 JRやバス会社で申請用紙を貰っている場合はその用紙に記入して持参してください。 なお、事務室での申請の際には必ず「身分証明書」を提示してください。

受付時間

月曜日から金曜日まで 8:15~16:55 / 土曜日 8:15~12:45
 ※土曜日扱いの平日は土曜日の時間に準じます。
各種証明書の受け取りも上記の時間内に事務室まで来てください。
日曜・祝日・その他学校休業日及び年末年始の休業・8月中旬の夏季休業期間は受付・受け取りができません。


卒業生の証明書発行

証明書等の種類及び内容
種類 内容 卒業後の発行期限 発行に要する日数
卒業証明書 高校を卒業したことを証明 永年 1日
成績証明書 高校で学んだ教科の評価等を証明 5年 1週間
調査書 高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明 5年 1週間
単位修得証明書 高校で学んだ科目の修得した単位数を証明 20年 1週間

※ 「卒業証明書」及び「成績証明書」は、英文での発行も可能です。
  なお、所定の提出書式のある場合は、ご相談ください。発行まで1~2週間かかります。
  その他の証明書で、英文発行を希望する場合もご相談ください。
※ 昭和59年3月以前にご卒業された方の証明書発行については、お電話にてお問い合わせください。

 

手数料

いずれの証明書も 1通 300円

 

事務室窓口受付時間
月曜日から金曜日まで 9:00~16:00 / 土曜日 9:00~12:00
日曜・祝日・その他学校休業日及び年末年始の休業・8月中旬の夏季休業期間は郵送も含み受付できません。
事前にお電話にて確認のうえご来校(ご郵送)ください。

 

申請方法及び受取方法
(1) 来校して事務室窓口にて申請及び受け取りをする場合

本人及び代理人は事務室窓口にて「証明書申請用紙」に記入し、手数料を添えて申請してください。
来校の際は、本人及び代理人確認が出来るもの(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)を持参してください。
受付後、発行までに卒業証明書で1日、その他の証明書は1週間かかります。
来校する前(上記要発行日数より前)に電話にて発行の依頼を済ませておけば、申請と同時に受け取りが可能です。

事前に依頼をされていない場合は証明書発行後、郵送もしくは再度来校いただいてのお渡しとなります。


(2) 郵送にて申請及び受け取りをする場合

下記「証明書申請用紙」をダウンロード後印刷し、必要事項を記入のうえ、手数料(1通300円)と返送料金分の切手(下表参照)及び本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)のコピーと一緒に学校事務室宛郵送してください。
なお、郵送での申請は本人に限ります。代理人は申請できません。
また、郵送でのお受け取りは、郵送にかかる日数が発行に要する日数に追加されますのでご注意ください。証明書は簡易書留郵便でお送りします。


〈 通数別返送料金一覧 〉

発行通数 返送料 発行通数 返送料
1通 392円 4~7通 450円
2~3通 402円 8~10通 510円

※ 手数料(1通300円)分 と 返送料金分 の切手を購入し、
  「証明書申請用紙」と一緒に郵送してください。
※ 速達を希望する場合は、280円を追加してください。


  印刷ができない場合は「証明書申請用紙」と同じ内容を便箋等用紙に記入し郵送してください。

 

証明書の発行期間について

 学校教育法施行規則第2 8条第2項には、 成績及び単位取得に関する記録の保存期間が定められております。 本校においてもこの法律に基づき対応していますので、 保存期間が経過している場合にはこれらの証明書を発行することができません。この場合においては、成績証明書(調査書)不発行証明書を発行することができます。 この証明書は無料で発行しております。


種類 卒業後の発行期限
卒業証明書 永年
成績証明書 5年
調査書 5年
単位取得証明書 20年

なお、法令の制定時期の関係により、入学時期によって証明書の発行条件は下記のとおりとなります。


平成30年度の証明書の発行について

入学時期 卒業時期 卒業
証明書
成績
証明書
調査書 単位修得
証明書
平成7年度以前
(10回生以前)
平成10年3月以前(10回生以前)        
平成8年度以降
(11回生以降)
平成25年3月以前(25回生以前)        
平成26年4月以降(26回生以降)        

※ …発行できます  …発行できません